日進月歩

文章を書く練習

劇場雑感@関東編

自分用メモ。随時追記していきます。

あいうえお順です。

 

 

■あうるすぽっと

(キャパ︰301 最寄り駅︰東池袋駅

池袋駅からだとそこそこ歩く。地下鉄東池袋駅からだと即だけど絶対雨は避けられない。1階からはエレベーター横の階段も使えて(いつも使えるのかはわからない)、混み具合によってはその方が早かったりもする、が階段がわりと長い。ロビーが広くてカフェもある。段差しっかりあるしサイド含めてどこでも見やすいと思う。椅子も特に文句はないかな。サンシャインシティまで行っても行かなくても飲食店はいくつかある。スタンド花置き放題なのでロビーが花の展覧会みたいになったりする。入り口の関係で高さ制限されたけど普通のスタンド花なら問題ないはず。

 

赤坂ACTシアター

(キャパ︰1324 最寄り駅︰赤坂駅

広くて床とか座席とか赤くて非日常感があって、舞台観に来た〜!って感じがする。1階は中列くらいまでしか入ったことないけどサイドも見えやすかったし椅子も座り心地いいと思う。2階は見やすいが高くて遠い。カウンターでお酒も飲める。ただ物販コーナーが狭くて劇場内外に階段が多い。ガチャだけ外にあった公演もありましたね…。ロビーの階段にお花がずらっと並んでいると壮観。

 

■赤坂RED/THEATRE

(キャパ︰173 最寄り駅︰赤坂見附駅

横幅が狭いのでサイドでも見辛くはないんじゃなかろうか。2列目以外は段差も大きいので人の頭もさほど気にならないはず。物販コーナーから座席までの道が狭くて逆流してくる人とかいるとすぐ滞るので、開場直後開演直前終演直後のお手洗いは注意かな。周りに飲食店もたくさんあるので暇つぶしには困らないと思う。

 

■浅草九劇
(キャパ︰95 最寄り駅︰浅草駅、田原町駅蔵前駅
つくばエクスプレスの浅草駅からだと近いのかな…。都営大江戸線だと蔵前駅からなので15分は歩きます。A5から出ます。
席は段差がしっかりあるので見やすそうだけど椅子が…背もたれにクッションないので背中つけてると背骨がやられる。タオルハンカチとか挟むと良いかも。公式にはホワイエ広いです!とか書いてたけど行ったときは潰して物置にでもしてたのかそんなに広くもなく、入場待ちの人が間違えてお手洗い列に並んでしまうくらいでした。お手洗いは男女1つずつだけど女性比率が高いと男子用にも誘導されます。まあ中は同じっぽいですがそんなかんじなのでどこかで済ませて来るが吉。あと制作によるのかもしれませんが秋口でも冷房かけてるし、乾燥してるので羽織りものとかあるといいかも。
周辺はご飯屋も飲み屋もめちゃめちゃ多いのでもうどこでも時間つぶせます。スカイツリーとか、すごい濃い抹茶アイスの店とかも近いしドンキもユニクロもある。
 

■EXシアター六本木

(キャパ︰920 最寄り駅︰六本木駅

整理番号じゃないと悠々とコインロッカー使えるから遠征民に優しい。音は悪くないと思うけどB1まじで遠い、最前でもフロアの最後列より遠いからな…。椅子が常設じゃないから質は極悪というほどじゃないけど微妙。飲食カウンターはエスカレーターふたつ降りたところだったはず。ドリンクはペットボトルとカップで列が分かれてた。マチソワ間だいたいマックにいるので別のところを開拓したい。

 

■恵比寿 エコー劇場

(キャパ︰130 最寄り駅︰恵比寿駅)

駅から10分弱くらい、2回くらいしか曲がらなくていいので迷わず行けると思う。左右の椅子が近いので標準体型であってもおじさんに挟まれるとなかなかの圧だし、椅子が連結してるから誰かが動くとがたがたする。音響いまいちなので大音量が流れると劇場壊れるのでは!?とびびる。ロビーもなかなか狭く、さらにトイレが劇狭、1.5個分のスペースに無理やり2個作ってしまった感がある。使わなかったけどコインロッカーもあった。駅前にアトレがあります。

 

■OFF・OFFシアター

(キャパ︰80〜90 最寄り駅︰下北沢駅

駅からかなり近い。椅子で腰が死ぬけどしゃーなし。座布団つけてくれる心遣いに感謝。段差はしっかりしてるので後ろでも見やすそう。駅前劇場と隣なので入り口注意。たいてい自由席なのかな?埋まってくるとスタッフさんが案内してくれていた。周辺には飲食店がたくさん。アレンジ花くらいなら受け付けてくれそう。

 

オルタナティブシアター
(キャパ︰400 最寄り駅︰有楽町駅)
アクセスは良いけどエレベーターで上に行かないといけないので、ぎりぎりに駆け込むのはあまりおすすめしないです。
元々映画館だったこともあってかかなり座席もゆったりしてるし視界も良好で音も良い。前後幅もそこそこ余裕あります、裏を返すと列番の割に遠く感じる可能性はありますが…。
お手洗いも行かずロビー散策もしてないですが、ロビーの広さはまあまあかな…でもエレベーターの関係でみんな割と早めに劇場にいる印象なので、物販にトレーディング系があると混んで歩きづらい気はする。

 

北とぴあ さくらホール
(キャパ︰1300 最寄り駅︰王子駅
地下鉄だと駅直結で良い!JRでも5分くらい。線路沿いだし出口にわかりやすく案内もあるので迷わないはず。キャパの割にはロビーの椅子が少ないので、軽食は駅前とかで済ませた方が安全な気もする。海外から人呼んだオペラとかもやるくらいだし音響良いです。座席も座りやすいし前の人も(前のめりになってなければ)気にならない。

 

紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYA

(キャパ︰468 最寄り駅︰新宿駅都営大江戸線代々木駅)

新宿のハンズから直結の劇場ですが、都営大江戸線で行ったら代々木駅が近い、らしい。山手線でも渋谷方面からだったら代々木駅の方が時短なんですかね…比べたことないので推測ですが。代々木方面から行ってニトリのエレベーターに乗るともぎりのすぐ手前というめちゃめちゃ変な場所に出ます。ロビーはあまり広くない気がします、まあわたしが行ったときに物販が二組あったからかもしれませんが。お花は出せそうだけどアレンジだけかも。席の傾斜は少ないけど舞台高めなので五列目辺りはそんなに気にならなかったし、椅子の座り心地は良かったです。うまく言い表せないですが少なくとも紀伊国屋ホールよりは座りやすかったです。

 

紀伊国屋ホール

(キャパ︰418 最寄り駅︰新宿駅新宿三丁目駅

新宿駅からすぐだから交通の便もいいし、紀伊国屋の中にあるから時間つぶすにもいい。新宿三丁目駅からだとB7から出る(#メモ)。劇場内に自販機あるから飲み物には困らない。あとフライヤーいっぱいあってすき!でも座席の傾斜少ないし背もたれ倒れすぎてて、最初座ったとき椅子と背もたれの間に落ちた。ていうかまあ毎回落ちてる。スタンド花も置けるけどあまり広くないのと電気が黄色っぽいから工夫が必要そう。

 

■銀河劇場

(キャパ︰746 最寄り駅︰天王洲アイル駅

遠い。けどモノレールに乗り換えるときとか、もぎったあとにふかふかの階段を登るときの非日常感が好き。公演後にバーのお酒飲みながら手紙書くのが楽しかった。1階の段差はあまりない気がするので後列よりは2階前列とかのがよさそう。見切れの3階はかなり横だけど思っていたほどは見切れなかったし公演によっては安いし、推しが出てないけど興味あるくらいならいいと思う。いや、殺陣多いとだめかも、わからん…。建物内と道路渡った先に飲食店がいくつか。日曜は休みだったり夕方だけ閉めてたりするところもわりとあったので、マチソワ勢が多いと大変そう。隣の品川シーサイド駅まで行くとか、数人で行くならタクシーで品川まで出るのもありかも。少し歩くけどT.H.HARBORは居心地が良かった。スタンド花は劇場の外。通行人にも見られる。

 

■GLASS DANCE 新宿

(キャパ︰〜90 最寄り駅︰新宿駅西新宿駅

劇場というか朝劇の会場で、普通のおしゃれなラウンジ&バー。90って書いたけどカウンター座れないしテーブルも使ってないのあるから朝劇は40前後?カウンターに背を向ける席だと体捻らなきゃいけないけど見えないことはさほどないと思う。パンふわふわで美味しいし食事の量もちょうどいい。

 

■Geki地下Liberty

(キャパ︰90 最寄り駅︰下北沢駅

南口?東南口?から出るとたぶん近い。席はだいたい長椅子なので譲り合いの精神が大事。そしてシアターサンモールに勝るとも劣らない当日券の押し込み具合。傾斜はしっかりしてると思う、前がでかいと若干きついけど。若干寒い。アレンジ花はいくつか置けそう。スタンド花もあったけど1つか2つだと思うからキャスト次第?

 

■国際フォーラム ホールC

(キャパ︰1502 最寄り駅︰有楽町駅)

もぎってからが長い。何回か行ったけどあんまり記憶ないな…。段差はそんなにないけど後ろでも見やすいし椅子も悪くないです。周辺に時間潰せる場所はたくさんある。花出せるけど隔離されている感じ。

 

サンシャイン劇場

(キャパ︰816 最寄り駅︰東池袋駅

動線が悪いのか、ロビーが狭い気がする。もう少し手前でもぎってもいいのに…。通路後ろからの段差が大きいので後ろは遠いけど見やすそう。しかしそのため2階への階段が永遠なので気を付けてください。3階か4階まで行けるんじゃないかと思った。音響悪くないか?サイドだったときびっくりした気がする。花は出してるの見たことないな。向かいの展示ホールでイベントやってないときは喫煙所の奥のお手洗いがおすすめ。

 

■サンモールスタジオ
(キャパ︰100 最寄り駅︰新宿御苑前駅
入り口狭いのにスタンド花が出せるので入場のときの圧がすごい。常設っぽいパイプ椅子の前に小さい椅子で1列か2列つくるみたいだけど、わたしが行ったときは幼児が座るようなめちゃめちゃ低い椅子だったしなぜか最前が舞台と近すぎて2時間舞台に膝がくっついていた。見上げすぎて首がもげそうだった。お尻は無事だけど膝が有事という初めての事態だったのでそうなったらまあ…気を付けてください…。あと舞台挟んで向こうにも席をつくったりできる。お手洗いは2つかな?男性用が見当たらなかったからあれ男女兼用かもしれん(調べたら兼用っぽいですね…)。
周辺の話はシアターサンモールと同じです。
 
■シアターKASSAI
(キャパ︰約100 最寄り駅︰池袋駅
駅から歩いて10分くらい?大通りを行くとなかなかの人混みなので、パルコ別館の前の細道から行くとスムーズです。駅から向かう途中にサンマルクベローチェがあるけど、土日は結構混んでる。ソワレ終わりの居酒屋には困らないと思います。
座席は重ねられるメッシュ地のあれ(伝われ)やらベンチシートやら座布団付きやらそもそも座布団やら様々です。後ろは傾斜大きいけど、2列目3列目は前の人ガチャ。お手洗いは女性用が2つ、キャパ考えたら充分。あと物販するところが闇取引所みたいで好き。闇取引所とか見たことないけど。
 

シアターグリーン BIG TREE THEATRE

(キャパ︰167〜 最寄り駅︰池袋駅東池袋駅

池袋と東池袋のちょうど間くらい。周りにコンビニとかカフェとかあるので早めに行っても大丈夫そう。ここではなさそうだな、と思ったところにあります。チケットもぎったところからわりと長い、というか曲がり角が多い。傾斜はかなりしっかりしてる。椅子は連結してるので脚を組み替える人とかいるとがたがたいうし、お尻にもさほど優しくない。お手洗いは古いけどきれい。花は外に置かれてました。マジの屋外。

 

シアターグリーン BASE THEATRE
(キャパ︰70〜 最寄り駅︰池袋駅東池袋駅
シアターグリーンの真ん中。狭くてたぶんどこでも見やすいです。特筆すること、無いな…。

 

シアターグリーン BOX in BOX THEATER

(キャパ︰104 最寄り駅︰池袋駅東池袋駅

シアターグリーンの一番左。5階にあってエレベーターで行くので余裕を持って行くが吉。ステージは最前とフラットだけど傾斜きつめなのでたぶんどこでもよく見える。最後列でも七列とかだし。あとキャパの割にお手洗いが多め。女性用3つとかあったはず。

ロビーは受付と物販スペースでぎりぎりなので花はたぶん無理。置くとしたらおそらく上記と同じくマジの屋外。

 

■シアタークリエ

(キャパ︰600 最寄り駅︰日比谷駅、有楽町駅)

縦に長めなので後ろは遠いけどその分サイドでもわりと見やすい。ロビーで飲食物が売っている。チケットもぎってからエレベーターに乗るけど階段もあります。椅子も音も良いと思う、日比谷クオリティ。

 

■シアターサンモール

(キャパ︰294 最寄り駅︰新宿御苑前駅

地下だし電波ないので取引するの大変そうだしぼっちもしんどい。椅子連結してるので横でごそごそやられると最悪。A〜H列が平らなのでD列辺りからは通路横とかじゃないとしんどい。そのくせ通路後ろの傾斜がすごい。当日券めちゃくちゃ入れるらしい。自分では当日券で入ったことないけど、座布団とかひいて座ってる人もいた。花出せますが、数が多いと外に出される。電飾つけてるのよく見たな…。新宿まで行かなくてもカフェとか居酒屋とかご飯食べるところいろいろあります。

 

■シアターGロッソ

(キャパ︰768 最寄り駅︰水道橋駅後楽園駅春日駅

ちびっこに配慮してか傾斜がきついので、後ろでも見えやすいとは思う、めちゃめちゃ高くて遠いけど。アクション設備が手厚いので、行ったことないけど忍ミュとか楽しそう。ドームとTDCとプリズムホールのイベントと被るとフードコートが地獄なので、歩くのが苦じゃなければ水道橋駅の向こうとか行った方がいいかも。

 

■シアター風姿花伝
(キャパ︰約100 最寄り駅︰椎名町駅下落合駅目白駅
http://www.fuusikaden.com/access.html
山手線目白駅西武池袋線椎名町駅西武新宿線下落合駅、どこから行っても10分くらい。大江戸線(落合南長崎駅)と有楽町線副都心線(要町駅)でも遠いけど行けないことはない。公式が詳しいです。
入り口がわかりやすいようなわかりにくいような。階段のぼって正面にまわらないといけないので着いた!と思ってからちょっと面倒。舞台は横幅のわりに奥行きがすごい。傾斜もあるのでどこでも見やすいと思います。椅子はパイプだった気もするけど座り心地は悪くなかったです。大学も近いから日中は違うかもだけど、ソワレ終わりはあまりご飯食べるところなさそう…最寄り駅近辺まで行ったほうが良いかも。

 

■シアター1010

(キャパ︰710 最寄り駅︰北千住駅

アクセス悪すぎでは。エレベーター来ないと詰むので移動はお早めに。もぎる手前のフロアが広いのでぎりぎりまで外にいる人が多かった印象。あまり記憶がないのでまた行ったら追記します。

 

新国立劇場 小劇場

(キャパ︰358~468 最寄り駅︰初台駅

初台駅と劇場はくっついてるけど、新宿駅京王新線新宿駅とくっついてないから注意してください(暴論)。こじんまりしていて見やすかった。サイドのちょっと上(?)にそこ座席表記どうなってるの?!って感じの座席があった気がする。座席はエンドステージ(通常の劇場スタイル)、スラストステージ(中央花道みたいなのがあるスタイル)、センターステージ(二方向に客席)、スラストステージ(四方に客席)の4パターンで良いのかな?細かい座席は公演によって違うかもだけど、たいてい公式に座席表出てる。優しい。

 

新国立劇場 中劇場

(キャパ︰796~1038 最寄り駅︰初台駅

きれいな扇形だな〜と思った記憶。数回しか行ってないけどなぜか全部中列サイドだったので見え方についてまともな感想はありません。扇形なのでサイドでも楽に観られた。椅子はわりと好きでした。

 

■新宿村LIVE

(キャパ︰225 最寄り駅︰大久保駅新大久保駅

最寄り駅が最寄っていないので、複数人で行くならタクシーでも良いかも。そして建物入り口から劇場入り口への階段で永遠を感じるので時間に余裕を持っていきましょう。ロビーは狭い。行ったときは物販列にトイレがかき消されていたこともあるし、ランブロだけ客席内で売っていたこともある。

 

新橋演舞場

(キャパ︰1428 最寄り駅︰東銀座駅築地市場駅

1階はあまり傾斜なかった気もするけど舞台が高いので見えないことはない、後列はわからないけど。2階左扉はまじで花道が見えないのでテレビがある。右扉はわかりません。売店が楽しいし開演前に予約すると幕間でご飯も食べられる。1回は桟敷席に座ってみたい。

 

■すみだパークシアター倉

(キャパ︰150 最寄り駅︰錦糸町駅押上駅

なんか前に来たときと違う!?と思ったらすみだパークスタジオ倉から建て替えて今の状態らしい。スタジオのときはめちゃめちゃ尖った劇場だと思ってたけど今は普通なのかな?ステージは最前とほぼフラットで、段差しっかりあるから見やすいけど椅子は硬いやつなので腰は厳しいかも。見に行ったときは薄手のクッション(3cm以内)可だったけど、いつでもそうなのかはわからない。

 

高田馬場ラビネスト

(キャパ︰70〜100 最寄り駅︰高田馬場駅西早稲田駅面影橋駅)

本当に100人とか入るのだろうか。ひっそり奥まったところにあって、1回通り過ぎてしまった。中はオフオフシアターとかと似てるかなあ。

 

■帝国劇場

(キャパ︰1897 最寄り駅︰有楽町駅、日比谷駅

言わずと知れた帝国劇場。前にでかい人が座ると見えづらいけど椅子は補助席までふかふか。幕間は永遠に桔梗信玄餅アイスを食べている。ジャニーズの舞台だと正気を疑うところまでS席13000円(まず1階は全てS席)だけど、それ以外の作品では2階に4000円で見れるB席とかもあって意外と手軽に行ける。

 

■DDD青山クロスシアター

(キャパ︰180 最寄り駅︰渋谷駅、表参道駅

 高級なシアターサンモール。椅子は高そうだけどFかG列辺りまで段差がなくて、役者が椅子に座るともうだいぶ無理。電波はあるけどロビーに座るところがないので、仕事終わりの平日ソワレ前の軽食は劇場に着く前か外の花壇みたいな場所に座って済ませたほうが無難かも。

 

東京芸術劇場 シアターウエス

(キャパ︰270 最寄り駅︰池袋駅

駅直結だから好き。もぎる手前は微妙にフリーWi-Fiが飛んでいた気がする。椅子は簡易っぽかった気がするけどしんどくはなかった。横の隔離された席が気になる。

 

■中目黒キンケロシアター
(キャパ︰133 最寄り駅︰中目黒駅
キャパのわりにかなりしっかりした良い椅子だなあと思う、映画館みたいなかんじ。まあわたしはこの手の椅子でサイドだと腰が死ぬんですけど…。段差も映画館並みにしっかりめ。ロビーに座るところないの厳しい。お手洗いはふたつとかだけどこのキャパなので充分だと思います。綺麗だし。すぐ外に喫煙所があるので喫煙者は居場所あって羨ましいです(?)

 

日生劇場

(キャパ︰1330 最寄り駅︰日比谷駅

ここも階段ふっかふかでだいすき!天井は見ているとなんか不安な気持ちになる。傾斜は結構緩くて後列でもそんなに高くない、けど見えないと思ったこともあまりない気がする。プリシラでかなり通ったけど椅子の記憶がない、たぶん気にならないくらい快適なんだと思う。時間の長さにもよるけど幕間では外にでて散歩したりカフェ行ったりしてる。ロビーも座るところ多めだけど公演中に妨害電波とんでてその関係なのか電波イマイチな気がする。劇場周辺だとシャンテとかその辺でもご飯食べられる。

 

日本青年館
(キャパ︰1249 最寄り駅︰外苑前駅国立競技場駅
改装前は行ったことないので違いは不明ですが、綺麗だし傾斜もそこそこあるし椅子も座り心地良いしいいと思います。傾斜のイメージはあうるすぽっとです(伝わるかな…)。トイレは動線なのか数なのかわからないけどだめ、綺麗だけど。悪名高き二階の手摺にはまだ出会えていません。

 

博品館劇場

(キャパ︰381 最寄り駅︰新橋駅)

縦に長い。立ち見もあるけど招待分が余ったのか開演直前に座らせてくれた。もちろんそのときによりけりでしょうが。ロビーの雰囲気がレトロ。階段でも上がっていけるけど遠いし、真ん中の螺旋階段は4階までしか行けないので注意。ストレートなら良いけど大きめの音量で音楽流して全員で歌うとなると音割れ注意。ロビーにカウンターあるけど食べ物はバームクーヘンしかなかった気がする。アルコールの有無は不明。花はたぶんアレンジのみ。

 

東高円寺カットウ

(キャパ︰25 最寄り駅︰東高円寺駅
せっま!!!新宿眼科画廊?とかの木材バージョンみたいなかんじです(?)駅から真っ直ぐだけどわかりやすい看板とか無いので見逃さないように気を付けてください。

 

■BUoY 

(キャパ︰不明 最寄り駅︰北千住駅

これでブイって読むのよくわからない…。駅から徒歩10分ほど。かなり細道歩くけどわからないことはない、たぶん。わたしが行ったときは20席くらいだったけど常設の座席じゃないので増席し放題。地下しか行ったことないけど2階もアートホールらしい。

 

■ポケットスクエア 劇場HOPE
(キャパ︰70 最寄り駅︰中野駅
駅から10分弱かな〜どこから行っても途中で暗い路地みたいなところを通る気がするので基本的に不安になりながら行っている。ポケットスクエアいくつか劇場あるけどだいたいスタッフさんもどこかしらの人が外にいるので、わからなくなったら聞けば良いと思います(経験者)。結構横幅が広くてはじっこで見るのも楽しい。

 

■ポケットスクエア 劇場MOMO
(キャパ︰90 最寄り駅︰中野駅
物販とお手洗いが一階で劇場が二階。寒かった気がするけど夏だからなのか年中なのかはわかりません。段差も小さめだけどそれ以上に前後の間隔が狭いので遅刻厳禁というかんじです。劇場大集合地帯なので行きやすいと思うけどゴール間違えないようにしましょう(自戒)。

 

明治座
(キャパ︰1368 最寄り駅︰浜町駅
立派な劇場でエスカレーターとかある。ロビーに座る場所はキャパの割にはそんなにないけど座席ゆったりしてて余裕あるので早く行っても良いと思う。まあ見に行った演目が満員御礼!みたいなやつじゃなかったというのもあるけれど…。あとやっぱり幕間の売店が楽しい。


■六行会ホール
(キャパ︰248 最寄り駅︰新馬場駅
駅近!新馬場駅は各停しか止まらないのでそこが微妙ではあるけど…。あと近くにマチソワの時間潰せる場所が少ない。駅前にカフェ2つあるけどおたく居なくてもわりと混んでる。青物横丁駅の近くまで歩くとサイゼあります。徒歩10分くらい?
ロビー座るところは少なめだけど広々してる。トイレもきれいだし。椅子も座り心地良い方だと思うし、段差も適度にあって見やすい。あと席によるけど傘立て装備されてるの推せる。


■ワーサルシアター
(キャパ︰100 最寄り駅︰八幡山駅
駅近くて良い!迷子になったけど(…)
二列目かどこか一列だけフラットだった気がするけど他は割と見やすいと思います。ロビーが狭くて物販とか花とか外(屋根はある)になってたりします。