日進月歩

文章を書く練習

8月に見たもの

死神遣いの事件帖

自粛明けて最初の観劇。

キラメイジャーショー

ついにGロッソ復活。ばっと出てきたヒーローたちに大の大人がひとりでぼろぼろ泣いてしまった。わたしの入った回はちびっこたちもみんな静かに見ていて偉かった。みんなヒーローだよ…。今までヒーローたちに送ってきた声援の代わりに拍手でヒーローたちを応援するという仕様に変更されているんだけど、拍手を促すキラメイシルバーの口癖が「ワンダー〇〇」なので「みんな!ワンダー拍手だ!」とか言っててなんかよくわからんけどわかったぞ!拍手で応援すればいいんだなまかせとけ!という気持ちになった。今シリーズはリュウソウレッドとリュウソウゴールドも出演するんだけど、序盤は対複数のアクションが多いので手数が多くて痺れた!素面第5弾が途中で中止になってFLTもなくなってしまったリュウソウジャーからのバトンがようやく繋がった感じがしてとても感慨深かった。今期のアクションはイエローが好きっぽいな…。レッドのお出迎えも最後の客降りもないけれど、ヒーローショーが帰ってきてくれてとにかく嬉しい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2-

アサクサディビジョンメイン回を配信視聴。ヒプステはtrack1の映像から得た程度の知識しかなく、今回の登場人物に至っては誰ひとりとして知らぬまま見ました。でも楽しかった!

シブヤディビジョン…らむだちゃんという人が居ることは知ってた。シブヤの人だということも乱数と書いてらむだと読むことも本編見て知ったけど。らむだちゃん役の世古口さんを1年くらい前に別の舞台で見ていたのもあってらむだちゃんはあんスタの桃李ちゃんみたいなベリベリキュートでみんなのかわいい弟みたいな立ち位置の人だとばかり思ってたので闇が深くてびっくりした…………でもポッセといるときは天真爛漫なかんじがして、あの空間がらむだちゃんにとって幸せなものであってほしい…と思ってしまった。前ちゃんさんの夢野さんはとにかく指先まで美だった。前ちゃんさんのお芝居あまりたくさんは見てないけどどれも気品を感じるなあ。滝澤さんのだいすくんかわいかった!にゃー!ダンスのステップも好みだったし、はじめの一歩の舞台で見たときの印象とも全く違って役者さんすごい…と思った(小並感)。あと最近毎度フォロワーさんの推しだ…と思って見てしまう(まだ推しではないらしいですが)。

シンジュクディビジョン…鮎川さんの寂雷先生が出てきた瞬間、あ、脚〜〜〜!?!?!?!?と思った。とんでもなく長い。パッと見とても大人なので、らむだちゃんとバチバチしてるのおもろ…という気持ちで見ちゃう。絶対おもろポイントではないが。冷静な参謀っぽいと思ったけど結構泥臭い選択するところもあるんだな…。荒木さんの一二三さんめちゃチャラいの板についていてさすがホスト〜!と思った(ホストではない)(ホストちゃん…)それに対してスーツ脱いだ瞬間のビビリかわいすぎてタイムシフト3回くらい巻き戻したよね。しかし荒木さん見るたびリオ様からの時を数えて卒倒しちゃう。変わらぬ美しさ。宮城さんの観音坂ちゃん社畜あるあるの自己肯定感の低さと社畜感のないキレのありすぎる動きがツボだった。アサクサと仲良くなってほしかった…(T_T)

アサクサディビジョン!鬼瓦ボンバーズが1番強くてかわいい…強くてかわいい…もはやプリキュア…(?)良輔さんのダンスが見たくて配信買ったんだけど大正解だった。ダンスはもちろんバチバチのラップもメロウな歌べらんめえ口調もなにもかもかっこよかった。「鬼瓦ボンバーズ!甚八!」でステージど真ん中にそびえ立つ甚八さん素敵だった。正宗さん釣り目でキリッとかっこいいのに酔っぱらい姿かわいかったな〜酔ってご機嫌になる人大好き。道四郎さん「五月の鯉の吹き流し」で恋………………となってしまった。重心低めのダンスが好きです。あと寂雷先生がお酒飲んだときに目ぱちくりさせてるマサさんもずっとけらけらしてる道四郎さんもかわいい。アサクサメイン回しか見ていないのでアサクサ以外はよくわからなかったんだけどみんなマイクにも個性出ていて感動した。甚八さんが釘の刺さったトンカチで正宗さんはお猪口で道四郎さんが蕎麦包丁、でいいのかな。蕎麦包丁のこと調べすぎていよいよYouTubeに蕎麦包丁の広告出てくるようになった(?)

感覚の話なんだけど、ヒプステtrack1はイケブクロとヨコハマが炎とか火花っぽい温度高そうな二組だからアカバネの気温低め湿度高めっぽいディビジョンなの映えてたし、track2は逆にシブヤとシンジュクが重ためっぽいからオリジナルディビジョンがカラッとしたアサクサなのが良かったんだろうな。その後も特にヒプマイそのものは遠巻きに見てるんだけど、track3も配信は見たいな(チケット戦争に参加する熱はまだない…)。

 

 

月の前半はしにつかのおかわり繰り返していたとか平日は残業し続けていたとか観劇じゃないけどエーネ漬けの日があったとか鑑みてもひと月に3作品ってやっぱり少なくなったよなあ。その代わりにひとつひとつを考える時間は増えたし積んでいた本や円盤の消化も少しはできているので、まだ観劇の数はそうそう増やせそうにないけど少しずつ作品楽しんでいきたい。9月はゲルニカ