日進月歩

文章を書く練習

雑に2022年まとめ

今年全然はてな更新してなかった。ざっくり振り返り。

 

◎1月

「ヴェラキッカ」TRUMPシリーズちょこちょこ見てるけど初めて複数回見たし複数回見ると優しい地獄が展開するタイプの話だった。でも見てよかった…。

「いつもポケットにショパン」ピアノ生演奏かつ役者とリンクするのが好きだった。同じ人が弾いてもあれだけ色が変わるんだなあ。

「Spiral」同じセリフでも回毎にその後の展開に向けた色の違いがあるの痺れた。あれ?と思った(思わされた)ところちゃんと回収してくれる芝居に信頼しかない。時勢もあるんだろうけどストーリーというか取り組みがおもしろい割に集客いまひとつなのなんでだろうな。知名度かな。

◎2月

「Date with …….」めっっっっちゃよかった、、、、、、、なんでもっとチケットと休み頑張って取っておかなかったんだろうな。

7ORDER遠征とハシゴして小林さんのイベントも行ったんだけど、学生主催とは言えあまりにもぐだぐだで、座席めちゃくちゃわかりにくいしトーク中に遅れてきた人と座席ダブルブッキングしてたみたいでスタッフに声掛けられてチケット再提示させられてその間のトーク聞こえなかったりして哀しかった。でも小林さんが久しぶりの遠出で楽しそうだったのでいいや。

「パダラマ・ジュグラマ」タック以外がWキャスト。映像でしか見たことなかった物語が目の前で展開されるのって本当に良い。「信じる」という言葉の中の「信じられる」「信じられない」ではなく「信じたい」と思えるかどうか、という側面について考えてみたりした。2階で見ると照明の具合とかも全く違っておもしろい。何枚か取ったチケットの中に登坂さん(これが初舞台)の初日と千穐楽があったんだけど、こんなにも変わるものなのかと衝撃だった。こういうのもお芝居のおもしろいところだよな〜。

◎3月

「ラ・カージュ・オ・フォール」あっきーを見に。敢えて当時の台詞のままやっているということだったのだけど、そういう配慮をしないとこういう言い方や考え方をぶつけられるのだと、そしてそれがそのときの一般的なものなのだと思うと何とも言えない。

「ゲートシティーの恋」彩夏ちゃんと奈菜美ちゃんを見に。デッドリー以外のガールズ演劇は久しぶりだったかも。コンセプトとしては近代版ロミジュリ的なことだった気がする。ストーリーとして個人的にハマったとかはないけど、大抵の人にはロミジュリの素養があるから置いてけぼりにならないし、かといってまんま古典でやらないので目新しさもあるからこういうのってやりやすいのかなと思うなど。あとガールズ演劇って途中突然踊りがちよな。群舞。

「ツーアウトフルベース」ひりひりとしていてストーリーとして楽しいというのとはまた違うんだけどでもやっぱり毎回わくわくしながら映画館に向かってしまった。全然だめなやつなんだけどなんだかどうにも突き放せないチャー坊でしたね。Twitterにも書いたけどイチとハチがバッテリーじゃなくてよかったなと思う。

「AJ」有明と幕張いつもわからなくなる。これは有明。たぶん。

◎4月

ツーアウトフルベースおかわり、たぶんトータルで5回くらい?あとBRADIOさんのライブ行ったのと、友達とディズニー行った。

「フラワー・ドラム・ソング」珍しく敬多さんの踊りに無条件に湧く感じじゃなかった。本人はたぶんものにしてたんだけどいつものダンスが馴染みすぎてこっちが見慣れないというか。

◎5月

「チルモラ」村田中。二人のお芝居は心にひしひしと響くお芝居だなと思う。それはそれとしてストーリー展開の入り組み具合にやられる。これも消しゴムとかと違う意味で色んな組み合わせで見てみたい。

「燦参七拍子」楽しかった〜!お祭り!3周年おめでとう!Whiteberry夏祭り事件にteam7のノリの良さを見た。MONSTERは何度見ても良い。

「Dope Show」中島さんのキラキラアイドルぶりに頭を抱えた。おもしろオタクがいっぱい(当社比)いた。

◎6月

「いせかる」映画を見る度に、関連作品の知識をつける度に、解像度が上がるのがおもしろくて夢中になってしまった。ディレクターズカット版もどうか…。

「リトファン」はぎれお楽しみだな〜♪萩さんもいる♪と観に行ったらやまぐちだいちにやられておかわりしてしまった。西田さん、はぎちゃんでセカチル、どうですか?(一生言う)

◎7月

「畳屋のあけび」好きな役者さんが何人もいて嬉しかったし作品としてももちろん良かったし祖父に聞けなかった色々なことを考えたりもした。

「ラストサマーウォーズ」爽やかな風が吹いてた。どんでん返しというか衝撃的なことはないんだけどその分みんなのまっすぐさの際立つストーリーだなと思った。

「漆黒天」最後に向けて虚実がぐちゃぐちゃになっていくのがおもしろかった。でも舞台を観に行けなかったのでどこかで補完したい。これTTFCで見られるのかな?

「消しゴム」キャスト出たとき(安井くんの浩介に現場監督が殴れるのか??)と思ってしまったんだけど、始まりからその心配をぐるりとひっくり返してくれて、これがお芝居のおもしろさだな〜〜〜!と思った。ペアによって浮かぶ情景と刺さるところも違うのがおもしろい。もっと色んな役者さんで見たいな。

「ボイミス」謎解きほぼ経験ないのでついていくのに精いっぱいだったけど次回(あるのかは知らん)への期待感が膨らむ終わり方だった。

「ぼくすご」癒やし空間だった。ゆるいイベントも良いね。

◎8月

「こいせか」コーナーが全部天才で遠征して良かった〜〜〜!と思ったし、良いリアクションいただけたので虫触れる人間で良かったなと心から思った(え)

「THE STAR NEXTAGE」アウェイで輝く7ORDERかっこよすぎる。前方でパフォーマンスを浴びるのも後方で空間を楽しむのもどちらも楽しい7ORDERのライブ。他の3ユニットもそれぞれ好きなダンスする人を見つけたのでまた機会があったら見てみたいな。

「リュズ夢」色んな組み合わせができるのでそれぞれの個性はもちろんお芝居のキャッチボール風景も変わるし色が無限に増えていくのおもしろい。2階で見たときの照明が好き。

あと水木しげる百鬼夜行展。

◎9月

フォロワーさんとこたろうでご飯🐟🍶

「Lead 20th Anniversary Live」20年かあ。わたしが見てきたのはその半分くらいだけど、常に上昇していくパフォーマンスもずっと変わらない自由なMCも大好きで、これからも末永く見ていたいなと改めて思った。

バズライ」ソロの選曲ひとつとっても作品への思いや解像度の高さが見えるので信頼している。歌も好き。衣装も良かったなあ黒かっこいい。最後の挨拶がぶれなくて好き。

◎10月

徳島に行きました。暑かった。飛行機つらい。ご飯美味しかった。

「舞台キミ戦」うきちゃ何年ぶりに見たんだろうか。ねえやっぱりガールズ演劇って突然踊るよね。

「脱色と着色」わりと異動したてで仕事のペース掴めず結局ほとんどチケット増やせなくて悔しかったけどライブ自体は楽しかった!前で見ても後ろで見ても楽しくて正義だなと思う。

学祭、開場時間を間違えたけど席を根性でどうにかする運営だったので結果オーライ。演じ分けクイズ全問正解した、嬉しい。

◎11月

AGFはしんどかったけど黒スーツでチャラです。学祭と学生イベント?はどっちもコーナーが良かった。学祭ではハーバリウムペン作れたし茶道部体験もできて満足。

「舞台SAO」佃井ちゃんのアクションが最高。設定は面白いけど前列だと違和感ありそうだなあと思うなどした。

「デッドリー永劫」久しぶりに紅島先輩を浴びた上にまた新解釈な紅島先輩でくらくらした。

◎12月

「Lead Snow Magic」年越した。冬にライブしないとクリスマスソング聞けないというわりと当たり前のことをしみじみ感じた。『敬多さんの』Hot Stuff、というのがなかなか突き刺さる。

「Happy Jack!」7ORDERのライブも対バン相手のthe telephonesさんもSHE'Sさんも楽しかった〜!こうやって色んなグループとやっていってほしいな。しかし肝心なところの記憶を失ったまま今年を終える。

「NAKAMA to MEETING vol2」吾郎さん本当に美しい。昼夜間に代々木第一体育館から自宅に帰って観葉植物に水やれるのはロイヤルすぎて笑った。慎吾ちゃんがグッときた瞬間こっちもギュッッとなってしまったしロハスもグッときてしまっていたようで慎吾ちゃんは一生かわいい末っ子だなと思う。つよぽんが「同じ時代に生まれたことを神様に感謝します」と言っていて、それ言われる側になったの初めてで照れてしまった。SMAPと同じ時代に生まれて形は変わっても同じ時代を6人と生きてるのって奇跡だな。

ジャンフェス」足がしぬ。ホゲータはかわいかった。

「AEMF」前に櫻坂ファンがいたんだけど超長身だったからかこっちに色々配慮してくれて本当にありがとうございました…。目の前に7ORDER初見さんがいてリアクションが見えるの新鮮で良かった。

「佐藤サン」いや〜〜〜自由だった。お芝居も言わずもがなだし、やっぱりジェスチャーゲームでの癖が強くてそういうところも好き。

「禁猟区」観劇納め。柿の作品おもしろくないと思ったことないし、でも無難なことやってるわけじゃないので信頼感がありすぎる。年末ばたばたしてたけど観劇を諦めなかった自分を褒めたい。本公演のお嬢を初めて見たんだけどコンカフェ店員と商店街連合会副会長兼事業部部長の切り替えが良すぎたし、なっちゃんとの「目ん玉くり抜いてオムライスにトッピングしよか?」対決大好きだった。

そして舞台挨拶で現場納め。来年も(来年は?)好きな人たちが健康でありますように。

 

今年はだいぶ現場数多かった気がする。久しぶりに遠征もしたし。しかしチケット代出すor値上げしてもいいから根性でどうにかする系の現場やめてほしい。これが老いかもしれん。あと見てわかるかもしれませんが通う現場が増えました。さっそく来年5月の被りが発生しておりつらい。現場増やすからこうなる。でも全部楽しい。