日進月歩

文章を書く練習

11月観劇振り返り

不屈者

黒部ダムという名前は知っていたけれど、その裏に生きた人々の熱い想いを感じられて、ただの建造物だった黒部ダムが全く違うものに感じられるようになりました。家族のため、自分のため、国のため、黒四完成に命を懸ける男たち、それをまっすぐ、ときには辛い気持ちと葛藤しながらも背中を押し、共に闘った女性たち。切なかったけど勇気を貰える作品でした。

エネミー×エネミー

民衆の敵」を題材にした作品で、自らの提案したエネルギー『SUN』が人体に対して悪影響をもたらすと発見した科学者と、彼女の警告に反発する町の人々の話。オープニングからかっこよかったです。

町の外にいる人間ならきっと「SUNを廃止すべき」という同じ結論に向かうのだろうけど、その正論は、SUNのために以前の家業を辞めてここまでやってきた町の人々や、SUNを推進して町を発展させて地位を築いた人々にとっては正論ではなく、かつては町の救世主のように思われていた科学者があっという間に虐げられるようになってしまう。正論が正論として働くのは、たいていの人においては自分の最低限が保証されているときだけなんだと改めて思ったし、むしろカオルコさん(科学者)がすごすぎるんだと思って、どうして彼女はそんなに真っ直ぐでいられたんだろう…と不思議にすら感じた。権力に屈してあっさり手のひらかえす新聞社の編集長とかめちゃめちゃ腹立つけど、実際に正義を通したときに失う目の前のものを考えたときに、長い目で見て得られるものとをきちんと天秤にかけられる自信は自分にもないだろうなあと思う。

ここから完全に余談なんだけど、これを観劇した日の夜に仮面ライダービルドの録画を見たら、物語の終盤であるという以上に涙止まらなくなって、そのときにカオルコさんがずっと真っ直ぐでいられた理由が少しだけわかったような気がした。戦兎と万丈はどちらもときどき自分の挑む闘いが正義なのか自信を失って立ち止まってしまうんだけど、戦兎が口を噤んでしまったときは万丈が代わりに叫ぶし、万丈が動けなくなったときは戦兎が駆け出して二人で突き進んできたわけで、カオルコさんにとってその存在はチエコさんやタケルくん、トモヨちゃん、そして「真実を知りたい」という想いだったのかな。

鉄コン筋クリート

銀河劇場に宝町があった。

若月さんも三戸さんも初めて拝見したのだけど、漫画とは少し毛色が違って、でもうまく言えないけれど間違いなく二人はクロとシロだった。好きな作品が舞台になって、しかもそれを大好きだと思えた体験が初めてだったので、帰り道めちゃめちゃふわふわしていた。もともと漫画が好きだったので、舞台を好きになれなかったら哀しいし…と思って、玲央さんも谷口さんも出るしなーという程度の期待でいたので、ハードルをまさに銀河まで飛び越えるほど好みドンピシャの作品になっていて度肝を抜かれた。まあ原作読んでないとわかりづらいのでは…というところもあったので、誰でも楽しいか、友人に勧めたいか、と言われるとうーん、というところではあったけれど、1人の原作ファンとしては大満足でした。

感覚の話になってしまうのだけど、三戸さんのシロは原作よりカラフルで若月さんのクロは原作よりモノクロっぽかった。そしてその二人のバランスがとても心地良かったです。沢田役の玲央さんは警察なのに金髪だし拳銃撃ちたがるやべーヤツなのに良い意味で目立たなくてシロとクロの心に寄り添おうとする沢田がぴったりはまっていた。沢田に待つ感情をひとつも零さず伝えてくれるのでストレスフリー!安心信頼の玲央さんだなあ。キャスト発表されたとき「いやいや沢田にしては顔が良すぎるやろ…」と思ったのですが、見れば見るほど沢田に見えてくるから不思議なもんだな。蛇役の谷口さん、あんまり平和な役でお見かけしないな!?笑 モマ通ってたからそんなかんじしなかったんだけど、思い返すとだいたい人を殺してるんだよな…。でもなんかほんと無理!って嫌いになれないし今回みたいに「谷口さん出るなら見てみようかな」となってしまうこちらも不思議。出て来ると舞台の色が変わる感じがしてまた見たくなってしまうんだよなー。

ウリッセの帰還

先月の『お気に召すまま』でツボだった遠山さんがパフォーマーとしてご出演ということだったので初オペラ。17時開演で早くて良いな〜と思っていたら休憩2回の4時間公演で白目剥いた。オペラこわい。あと字幕付きとは言え全編イタリア語なので双眼鏡を覗くとなんもわからん。大筋は配られたパンフレットでわかっていたのでなんとかなったけど、次にこういうのを見るときは予習して行こうと思いました…。遠山さんはパフォーマーなので台詞無しでしたが身のこなしが美しくてほ〜〜〜っとなった。そして言わずもがな歌が圧巻でした。

 

 

今週末に見たい舞台やら行きたいイベントが目白押しでどうしよーーーーまだ当選したイベント以外のスケジュール組めてない…どうなる年の瀬…。