日進月歩

文章を書く練習

30歳までにやりたいこと

わたしはさなぴさんみたいに大きい夢を持ったことないんだけど、なんか別に、大きい夢とか立派な夢じゃなくてもいいか!って思って、いくつか書いてみる。

 

・持ち物を減らす

さすがにミニマリストは無理だけど、思い出として見返すことさえないようなものがどう考えても多すぎるのでそういうものを思い切って処分する。いつか着るかもと思ってた服で着たものドレスと喪服しかない。これはゴールがないから継続することを目標に。

 

・ジャズ喫茶に行く

ジャズの話をしたしょうきくんの柔らかい表情とか、公演毎に色を変えるしょうきくんのサックスの音色とか、そういうものを好きだと思った。これが良い動機なのかよくわからないし、しょうきくんのそれらは彼自身の努力と積み重ねた時間の上にあるものだからわたしが少しどうにかして見える景色とは違うのだけれど、あの底にあるジャズをもっと知ったら、また違う景色も見えるのかな、と思う。小さい頃は「車に乗ったら流れる曲」「父の部屋から聞こえてくる曲」でしかなかったジャズだけど、いま聴いたらもっと色んな出会いがありそう。ひとり行動には抵抗ないのでこれは気になるお店さえ見つかれば一歩目は早いかも。まあ、実家に帰る方が早くない?という気がしないでもないですが…。

 

・本を読む

今さら気付いたんだけど、ただの活字中毒なんだよな。携帯持ってなかった頃は図書館で読書したりキッチンで成分表記を読んでたけど、今はTwitterとか5chとかいくと簡単に無限の文字が出てくるからスマホ見ちゃう。でもやっぱり本読むと楽しいからその感覚は大切にしたい。これも目指すは継続。

 

・引っ越しする

半年後に在宅勤務になるとはつゆとも知らず「いまより安くて駅に近い2階以上である程度の治安ならなんでもいい家は寝るだけだから!」と選んだ今の家なので快適さがない。夏は激熱、冬は極寒、キッチン激狭。でもいざ完全在宅勤務となるとどこに住むかの段階から悩ましくなってきて決めかねている。都心へのアクセスが良い場所か角川武蔵野ミュージアムの近くが良かったけど、スーパーの魚の鮮度に満足いかないので海とか市場の近くもよさそうとか思い始めてる。あと映画館と図書館が近いと嬉しい。

 

・旅行する

元々出不精なので「修学旅行」「家族旅行」「卒業旅行」「社員旅行」「オタク遠征」みたいに理由のある旅行しかしたことない。伊豆大島聖地巡礼、オタク遠征だし…。高校時代の同級生が大学の卒業旅行として5回旅行していてバイタリティに震えた記憶がある。そうだ、京都行こう、みたいなシチュエーションが人生にない。でもどこ行ったらいいんだろうな。鳥取もオタク遠征だよねえ。これは具体的に行きたい場所があるわけではないので優先度低めで。

 

・パーソナルカラー診断と骨格診断

ずっと気になる〜と言いながらやったことない。おしゃれするの大好きってわけではないけどするなら似合うものがいいし、かといってそういうのを自力で見つけ出せる能力も体力も持ち合わせていないので、力を得たい。

 

・釣りをする

これもずっとやってみたいと思いつつやったことなかった。周りに釣り人がたくさんいた学生のときにやっておくべきだったな〜。とは言え船は船酔いがこわいのでまずは釣り堀とかかなと思っている。

 

 

全部達成したらまたブログ書こうっと。