日進月歩

文章を書く練習

伊豆大島旅

元々は土曜の夜〜月曜の日中で、と思っていたのですがあの発表があり土曜の予定がなくなり、でも家にいるのが一番しんどい、ということで前倒しして土曜の日中に移動して伊豆大島旅行してきました。

初日

昼過ぎの便で伊豆大島に到着。チェックインしてから浜の湯さんへ。6月は18時だとまだ日が高かった。f:id:ms_tn:20230619142642j:image18時半でこんなかんじ。

そのあとは紀洋丸さん。ここで居合わせたオタクたちと仲良くなりました。正直一人旅で黙々と3日過ごす覚悟だったので声掛けて貰えてわいわいする時間があったの嬉しかったな。今日はどこ行ったとかもしかしてあのときすれ違いましたよね!?とかくさやが本当に牧場だとか、そういう他愛もない話をした。ちなみに例のくさや入りポテトサラダ、何口目からか本当に牧場の味が口に広がって、しょうきくんの「ゼンブ、ボクジョウ!」を思い出して久しぶりに笑いました。牧場のにおいに抵抗ない7ORDERのオタクはくさや食べたらちょっと笑えるかもしれないです。あとべっこう寿司も美味しかった。f:id:ms_tn:20230619144624j:imagef:id:ms_tn:20230619144639j:imagef:id:ms_tn:20230619144720j:imageぶらっとハウスの店長さんもいらしてて、ご挨拶をしました。あと夜は天気次第では港の方に行って空を見上げるのもいいと思う。すごく綺麗な星空だった。

2日目

動画PRチームの足取りを辿る、ということでレンタサイクル。でも体力に不安がある人は観光タクシーかツアーを申し込むのをおすすめします。ここからは根性で大島を一周した運動不足オタクのレポです(ちなみに途中で裏砂漠を諦めているし、くさやのお店を見てくるのも忘れた)。

8時半頃に元町で自転車(電動アシスト付)を借りて、午前中は三原山に。ヒルクライムコースを避けて、大島温泉ホテル側の近くを通るルートで行きは1時間くらい。帰りはその半分の30分くらいかな?往復で電アシのバッテリーを40%消費したので結構キツかったと思う。道中には馬もいた。歌乃茶屋さんで買って食べた大島牛乳アイス美味しかった(これは島内わりと色んなところで買えます)!f:id:ms_tn:20230619150357j:imagef:id:ms_tn:20230620144733j:imagef:id:ms_tn:20230620085800j:image山を降りてそのままぶらっとハウスへ。牛の目頭まで凝ってるところに、はぎちゃんの職人仕事を感じる。で、安井担と偶然会えたので一緒にジェラート食べました。椿の花びら味、ふんわり甘くて美味しかった!ノートにらんれおみゅのコメントがあってううっとなってしまう。f:id:ms_tn:20230619150630j:imagef:id:ms_tn:20230619151143j:imagef:id:ms_tn:20230619151156j:image一旦元町に戻ってお昼ご飯(べっこう丼)も食べてから13時半頃に一周を再開、というか実質これがスタート。色々あってご飯の前に一度自転車屋さんにも寄ったんだけど、そのとき自転車屋さんのお兄ちゃんに「三原山を登ったあとにまだ島を一周したい気持ちがあるなら大丈夫〜!いけるよ!👍」と言われたので体力不安な人はその辺を目安にしてもいいかもしれないです。でも、絶対に時計回りで行ってと言われたので動画PRチームとは逆の順序で回ります。海沿いの方が起伏が少ないらしいと聞いたのでサンセットパームラインという道を走って1時間くらい、14時半前に泉津の切通しに到着。自然のシャワー。f:id:ms_tn:20230619153057j:imageここからはひたすら南下して裏砂漠へ。動物園の辺りを過ぎると筆島過ぎるまで自動販売機もないので注意。f:id:ms_tn:20230619224604j:imageこの「裏砂漠」ってところ少し歩いて途中で帰ってきたんだけど、たぶん動画PRチームが行ったのは「月と砂漠ライン」のほうなんじゃないかと思います。そっちはちゃんと駐車場あるし。でもこっちは入ってすぐ裏砂漠の景色が見られるので、時間なければここで充分だと思う。新鮮な景色で面白かった!f:id:ms_tn:20230619225428j:image裏砂漠を出発したのが15時半くらいで、そこからはまたひたすら南下。休憩スペースみたいなのも全然ない。車もほぼ走らない。電波も通じない。ここで自損事故でもしたらおしまいだな〜と思いながら走る。で、ここの後半にひたすら下りの道があって、確かに反時計回りしてたら絶対に心と脚が折れるなと納得。筆島に到着したのは16時頃。f:id:ms_tn:20230619230906j:image風の強さと疲労に負けてアクスタにピント合わせるの諦めた。

その先に波浮港を一望できる場所があって、曲作りチームのいた場所を確認。f:id:ms_tn:20230619231048j:imageすぐ近くにお店もあったので飲み物買って16時半頃に休憩。で、またばーっと下って波浮港へ。10分かからず着けました。f:id:ms_tn:20230619231933j:imageくさやのお店に行くならこの前後で。わたしは行き忘れたけど。そこから30分後くらい、17時過ぎに最後の目的地、地層大切断面に到着。この辺だいぶへとへとで時間感覚おかしくなってる。何度も時計見てまだ3分しか漕いでない!?ってびっくりしてた。

\おいちそう!/f:id:ms_tn:20230619232637j:image元町へはさらに30分くらい漕いで帰還。18時くらいに自転車返却しました。まだ浜の湯さんの営業には間に合うのでそれ寄るのも手かも。ということで電アシ付けてぐるっと一周したら4時間半くらい、三原山〜ぶらっとハウス(大島牛乳)含めると6時間くらいでした。ご参考までに。

3日目

最後にもう1回ぶらっとハウス行ってジェラート食べました。この日は大島牛乳と海の塩味。f:id:ms_tn:20230620083554j:image

食べたら港まで行って、タクシーのおじさんが教えてくれたドイツからきた客船の写真を撮る。おじさんは「船と自撮りしておいで」って言ってくれたけどアクスタと撮った。この船2万6000tあるらしい。何t?f:id:ms_tn:20230620085415j:image

あとはべっこう寿司食べてお土産屋さん覗いて船の時間までのんびり。I♥大島Tシャツも結局買ったし、くさやも牛乳煎餅も買った。Tシャツよく見たら赤と緑はあったから、オレンジだけないんですね。観光大使になったらオレンジもつくってもらおうね。(追記:元町港近くのお土産屋さんでオレンジ売ってたらしいです!次に行ったら買わなきゃ🌈)f:id:ms_tn:20230620085722j:image

たった二泊三日で心の整理がついたわけでもないし、まだ曲は聴けてないし、身体はぼろぼろだし(肩周りの筋肉痛がひどいのとお尻が割れそう)、果たしてこれが心と身体を大事にしているのかというと、という感じですが。旅行のきっかけも旅行中の思い出も感情も7ORDERに関することでいっぱいだったし、これからもきっと7ORDERのことが大好きだと思ったし、7ORDERとの過去も今も未来も全部大切にしたい。うまく言えないけど今はそういう気持ち。f:id:ms_tn:20230620212559j:imageまだまだ見てみたい場所があったので、また機会があれば伊豆大島行きたいな。