日進月歩

文章を書く練習

2018-01-01から1年間の記事一覧

買って良かったもの2018

よく見かけるブログテーマ?だったので便乗しました。 今年ももうすぐ終わるということで、何か買ったかなーと考えたのだけどだいたい チケット、パンフレット、ブロマイド、CD、DVD、タオル、Tシャツ、その他グッズ類 なんですよね…。基本的にそれ以外で買…

11月観劇振り返り

不屈者 黒部ダムという名前は知っていたけれど、その裏に生きた人々の熱い想いを感じられて、ただの建造物だった黒部ダムが全く違うものに感じられるようになりました。家族のため、自分のため、国のため、黒四完成に命を懸ける男たち、それをまっすぐ、とき…

10月観劇振り返り

8月〜9月の推し現場ラッシュから10月の社畜月間でインドアおたくは完全に体調を崩しました。推しさんお疲れさまでした。そしてお誕生日おめでとうございました(遅)。とりあえずゆっくり休んでください。 10月は観劇3つとレミゼ新キャスト発表会見とDA PUMPラ…

9月観劇振り返り

いまさらながら9月の観劇振り返り。ちぎったパンを貰う、野外劇を見る、壁になる、小道具を貸す、など新体験が続々ありました。 うらごい OKAMI企画の公演で、3つの物語と生演奏とライブペインティング。平日の真ん中、水曜日の上質な夜。 『MARS』ハルとい…

8月観劇振り返り

いなくなった猫の話 紅桜共和国第一宇宙空港近くの古いビル、一階のバー〈微睡亭〉。カウンター越しに物憂げに立っているオーナーの小夜に、常連客が、その日の仕事の愚痴をぼやいている。酔いつぶれる直前で常連客が帰った後、小夜は一人、炭酸水をチェイサ…

7月観劇振り返り

8月も後半ですが、7月のまとめ。 阿修羅-浮き草稼業の女- 長崎弁?なので端々わからないところもあったけど、戦う女性の強さが伝わった。平成最後の夏に、昭和最後の夏の話を見られたことに不思議な縁を感じる。紀伊国屋ホールだったんだけど、MAPSのテンシ…

マシュマロ返信とオタクセブンルール(仮)

マシュマロ返信 なんとマシュマロをいただきました!わーいありがとうございます!1週間くらいなんも来なかったらそっ消ししようと思ってました! 傾斜大事ですよねほんっとに。先日の観劇が、客席と舞台がフラットの二列目だったんですけど死にました。しか…

マシュマロを設置してみました

メモとしてときどき更新している『劇場雑感 - 日進月歩』 ありがたいことにじわじわアクセスがあったりスターをいただいたりするのですが、お役に立てているのかな…と思いつつどの辺りの内容に需要があるのかよくわからないので、試しにマシュマロを置いてみ…

Love-tuneに歌ってほしいバンド楽曲7選

Love-tuneはバンドを一つの大きな武器として掲げているので、そんな彼らに歌ってほしい楽曲を独断と偏見で7曲集めてみました。どっちかっていうと○○くんに歌ってほしい曲、の集合体ですが。 色々なバンドを幅広く聞くというわけでもないのになぜかこんな記…

2018年4〜6月 観劇振り返り

◇4月◇ 朝劇 西新宿 恋の遠心力 朝ごはんがいただけて劇を見られて2500円(※6月から少々値上がり)はコスパが良い。開演するとお店のシャッターが閉まるので、本当に宇宙船に乗ったみたい!45分くらいだけど、ハラハラしつつもたくさん笑って最後ちょっとほろっ…

野良の方舟

人間たちから愛されなかった野良動物たちは、舟を造り、どこかへ行くことを決めた。方舟を造る中で動物たちは持ち主と記憶をなくした「影」に出逢い、クロと名付けて仲間となり、共に旅へ出る…、というお話。小学校で公演したものを大人向けに少し付け足して…

野良の秘密基地

6月24日、25日。劇団『おぼんろ』さんを始めとする役者さんたちによって『野良の方舟』という物語を紡ぐために、とある場所に造られた『野良の秘密基地』。 そこへ遊びに行ってきたので少し思い出話。野良たちに許可もらってないので写真は無いです。万が一…

キャガプシー ネズミのこと

http://www.obonro-web.com/15 この数日後に2回目のキャガプシーを見てからずっと、ネズミのことを考えている。自分はネズミに対しての想いを発するときにいつも『好き』と言っていたけれど、違うなとも思ったので、まとまらなさそうだけど文字にしてみる。 …

キャガプシー 雑感

葛西臨海公園を奥に奥に進んでいくと、ふと現れるテント 中に入ると劇団おぼんろ『キャガプシー』の物語の世界がありました。 http://www.obonro-web.com/15 語り手の高橋さんに席を提案していただいた(自由席)のでそのまま着席、というか着座。なんと座布団…

焔の命 観劇雑感

オフィス上の空プロデュース 火遊び pray.08 火遊び公演「焔の命--女優の卵がテロリストになった理由」 5月11日(金)19時公演 公演後、物販にいらっしゃった脚本・演出の松澤くれはさんに「いま全然感想うまくまとまりません…………」とお伝えしたら「あとでSN…

クソ野郎と美しき世界

先日、日本橋の最終上映を見てきたんだけど満員だった。ちなみにそのひとつ前の回も、前日時点で満席だったので、都心で働くスマヲタの意地を感じた…。余談ですが(そもそもこのブログの九割は余談)、上映前のロビーがざわざわしてたのにクソ野郎の予告が流…

Love-tuneに出てほしい舞台

Love-tuneに出てほしい舞台〜壮大な主観〜 ここ一年くらいで見た舞台+αから、こういうのに出てほしいな〜という願望を書き連ねていくだけです。 参考までに昨年の観劇記録 2017年の観劇振り返り - 日進月歩 安井謙太郎くん︰モマの火星探検記 Love-tuneの中…

2018年1〜3月 観劇振り返り

カテゴリ間違えていろいろ触ってたら下書きに下げてしまった。機械音痴。 四半期ごとに書けたら…いいかな…。いや本当は現場ごとに書きたいですけど。 1月 ピカレスク◆セブン ピカレスク◆セブン 雑感 - 日進月歩 わたしのホストちゃん〜絶唱!大阪ミナミ編〜 …

Jr.祭レポ

AMBITIOUS JAPAN! メインステージに戻るときにサザエさんで戻っていくもろつ(ながつがサザエさん) フラワーのスーパーファンサタイムが一瞬で終わってしまい盛大にずっこけるしょうきくんと、ワイハのワイルドな一言で無言を貫く樹にずっこけるしょうきく…

ピカレスク◆セブン 雑感

少年社中さんの作品をそんなにたくさん見てきた訳ではないけれど、まさに少年社中さんらしい作品だなあと思いました。20周年おめでとうございます! 公演からもう二週間経っていた…。遅筆すぎて最初と最後に書いた辺りで言ってること違う気がするけどまあい…

推しとオタクにまつわる50の質問に答えてみました

推しとオタクにまつわる50の質問〜文字通り自問自答〜 - 熱烈歓迎ワンダーランド バトン懐かしい世代なので、やってみたくなってしまいお借りました〜ありがとうございます!自担編もやりたかったけどプレとかの文化がないので推しだけ。 1.推しを知ったきっ…

2017年の観劇振り返り

2018年の現場初めも気持ちひと段落ついたところでようやく昨年の振り返りをしてみます。観劇のみ。 1月 Johnnys' ALL STARS ISLAND 自担は途中からの参加でしたがどうにか参加後に見に行くことができました。途中参加ということを考えるとだいぶ出番が多かっ…

asiapanが素敵だった話をしたい

先日、ふと見に行ったTHE CONVOY SHOW 『asiapan』がとても素敵だったので年を跨ぎましたがブログを書いています。 私事ですが、自担のチケットはめっきり当たらず推し(男)の突然ぶっこまれた現場を数日後に控え推し(女)は突然の脱退と混乱していて、心の平…