日進月歩

文章を書く練習

asiapanが素敵だった話をしたい

 

 

先日、ふと見に行ったTHE CONVOY SHOW 『asiapan』がとても素敵だったので年を跨ぎましたがブログを書いています。

 

 私事ですが、自担のチケットはめっきり当たらず推し(男)の突然ぶっこまれた現場を数日後に控え推し(女)は突然の脱退と混乱していて、心の平穏を求めていたところに、以前はてな俳優カテゴリでエントリをちらほら拝見していて気になっていたasiapanがちょうど再演を控えていることを発見。譲渡も当日券もあるようだし、忘年会シーズンだけど初日ソワレならスケジュールが合う!と駆け込んでみました。仕事が暇なタイミングで本当に良かった〜〜〜!

 

気になったきっかけはオープニングの『Wake  Me Up』なんだけど、みなさん想像してほしい。


Avicii - Wake Me Up (Official Video) - YouTube

 

この曲のイントロが流れながら幕が上がったときに、スーツ着てハット被った自担や推しがステージに立っていたら泣きませんか???私はきっと泣きます、というか自担も推しもいないのに画がかっこよすぎてちょっと泣きました。

 

まずなんたってTHE CONVOY SHOWはダンスが良い!

コンボイメンバーは50代くらいのおじさまたちと20〜30歳くらいの若者たちがいます。おじさまたちが旗揚げメンバーで、若者たちはここ1〜2年で参加している、っぽいです。(すみませんこの辺の事情はよくわかっていないので各自でご確認ください……………………。)

で、まあもちろんみんなスキルが高い、当然の如く何でも踊る。その上でめちゃくちゃ楽しそうに踊る!!!それぞれのソロダンスのとき、踊っている人はもちろん、見ているメンバーもめちゃくちゃ楽しそう!先輩方のかっこいいダンスを食い入るように見る若い子たちや、若いメンバーの躍動感あるダンスに歓声を上げる先輩たち、その空気感が客席までダイレクトに飛んできて、こっちのテンションもぐんぐん上がる!ダンスは楽しくて、楽しいから踊る!それだけで充分だなって思えるステージでした。

オープニングのWake Me Upで頭をがつんとやられたような衝撃を受けたのに、ストーリーが終わったあとにもめちゃくちゃかっこよくて楽しいSHOW TIMEがあるんです。マイクを持って歌い、二時間のお芝居の後とは思えないくらいたくさん踊る!聞いたことのある曲もいくつかあって、それがこんな風に振りがつくのか〜!とわくわくが止まりませんでした。

 

お芝居パートも全体的にコミカルで、だけどメッセージ性のあるお話でした。

舞台となったとある国のゲストハウスで偶然出会った旅人たちとそこの日本人オーナー、そして現地の従業員の若者たちのお話。

心理描写があるのは年上組の演じる旅人とオーナーがほとんどなので、社会人1年目の私にはまだまだ到底わからないような思いがたくさん溢れだしていて、全てに共感するには至らなかったのだけど、大人になるって、生きていくってこういうことなのかな…と考えさせられた時間でした。大人なると色んなことができるようになって、選択肢が増えて器用になっていくもんだと思っていたしまだどこかでそれを少し信じてもいるけど、それでも何かに躓いたときに、asiapanのことを思い出したいなあと思うのでした。

 

そしてもちろんコミカルな部分も良かった〜

若者組が現地の若者役なので、片言でトンチンカンな会話したり日本文化やアントニオ猪木を覚えて喜ぶシーンもあってかわいい!しかしなぜか突然下ネタをぶっこまれたときは菩薩の顔になった( ◜◡◝ )個人的には本田さんと佐久間さんの「アメ〜リカ〜ンスタ〜イル?オア〜 イ〜ングリッシュスタ〜イル??」がかわいくて大好きでした。あと若手組は日本語ほとんどわからない役どころなので、大人たちが話し込みだすとぽかーんとして、大人たちが笑うと一緒にぱっと笑顔になるところも微笑ましかったです。

あとは突然何事!?と思うこともちらほらあったんだけど笑、ジャニオタならきっと順応できると思います(暴論)。

 

というか実は数人の名前を知っている程度の知識で見に行ったので、各キャストさんの印象も少し書いておきます。

今村ねずみさん…THE CONVOY SHOWを立ち上げた1人で作・構成・演出を担当。今年で還暦だそうです!しかし今作のリハ開始1週間前に突然日帰り台湾ひとり旅を敢行したというパワフルさ。それが歌からもダンスからも感じられるかっこいい大人!そして顔が小さい。

瀬下尚人さん…タップがめちゃくちゃかっこいい!タップの振付もしているそう。ダンスのときに瀬下さんの歓声がよく聞こえたのでムードメーカー的な存在なのかなというイメージ。8年くらい前に観た舞台の『インディゴの夜』に出ていたと書いてあって、まじか〜と思いながら半券探したら名前書いてあった。まじか〜。

石坂勇さん…この方も創設メンバー。哀しみや悔しさみたいな複雑な感情の入り混じったお芝居が印象的だった。終盤のダンスパートでしんどいであろうところをぐっと奮い立たせる瞬間が見えてすごくかっこよかった。こちらはプリシラに出ていたと書いてあってパンフレットを確認したらいらっしゃった…。まじか〜(二度目)。

舘形比呂一さん…所作が綺麗でスタイルが良い!バレエを習っていたと知って納得。瀬下さん演じるあいくんが、息子にカミングアウトされたんだ、と告げたときに舘形さん演じる誠の「ショウタくん、立派になったね、だってちゃんと自分のことお父さんに言えたじゃない。自分に正直に生きるって大変なことだもの。」というニュアンスの台詞があって、それが心にぐっと染みました。

黒須洋壬さん…黒須さんの振付がめっちゃすきです!!!SMAPとかKinKi KidsとかLeadの振付もしてます。「マップ?」「カップ?」「チップ?」からの突然「SMAP!」って言ってロックダンスし始めたのめっちゃ笑った。あと突然自撮りをする。

トクナガクニハルさん…ダンスがとても好みです!ぐっと引き締まったダンスが素敵でした。あと物販のキーホルダーガチャを3回まわしたらトクナガさんが2個出てきた上にその日のポストカードにもトクナガさんがいた。引きが強い。

荒田至法くん…しょうきくんのお友達ですね!ジャニオタなら知っている方も多いかと。ダンサーをざっくり10くらいに分けたらしょうきくんと同じ所に入りそうなダンス。つまり好き。指先まで熱の入ったダンス。

後藤健流さん…黒須さんと共に本作の振付をしていたそうです。星屑バンプも振付してるみたいです。ピルエットがとても綺麗!タップもかっこよかった〜。少年隊PLAYZONEに出演していたそうです。若手四人の中だとオチ要員っぽいところもかわいいし、他の人のダンス見ているときのわくわくした表情が夢の国に来た子供みたいにきらきらしていた!

佐久間雄生さん…新体操で全国レベルだったそうで、体幹がしっかりしてる!でも重心が低い動きの綺麗さが目に止まりがちだったので、最初はストリートダンス出身か何かだと思っていた…。

本田礼生さん…アクロバットが軽やかでダンスの線が綺麗!終盤にある本田さん演じるボビィの台詞は、今の自分のことを考えてみようと思える台詞でした。ボビィにバイク買ってあげたい(n番煎じの感想)。夜明けのスキャットの最後の横顔がたいへん美人さんでした。本田さんへのスタフラでお花屋さんが開けそうだった。まじでどうでもいい話なんだけど、実は本田礼生ちゃんさんって呼んでる。かわいいけど歳上なので(?)。

 

で、なんでこんなに久しぶりにブログを書いたかというと、結局二回見たんですよ。駆け込みで見て、しかもそこから増やしたの初めてだからブログに書いて残しておかないともったいないなと思って(?)。

そして星屑バンプで全国ツアーするというのでファンクラブにも入った。年末に、やっぱり入ろう!!!と思い立ってJr.情報局の更新と共に入会キメてきました。

ちなみに会報と年賀状と粗品が今日届きまして…。どうやら昨日付で登録していただいたみたいなんだけど、登録も発送も早くないですか!?1ヶ月はかかるだろうな〜と思ってたのに、会員証はもう少しかかるけど、って先に送ってくださって、ホ、ホスピタリティ………となっている。

 

というわけで気付いたら結構はまっているのかもしれない。あと公式Twitterがアツかったり愉快だったりするので見てほしいです。ときどき全部遡って見ちゃう。

https://twitter.com/the_convoy_show/status942825889791799296

 

こんだけ書いたけどasiapan映像化してないし、今後の再演もするかどうかわからないけど、今年の9月10月に公演のある星屑バンプもきっと楽しいので!星屑バンプのことなんも知らないけどそれだけは信じられるので!もし興味があれば(まだ詳細出てませんが)お近くの会場へ!!!