日進月歩

文章を書く練習

7ORDER DIGITAL SHOW 「UNORDER」

7月18日に開催されたDIGITAL SHOW「UNORDER」

公演後から今日までアーカイブの配信があって、毎日見ても飽きないくらい大好きなショーだったので感想を残しておこうと思います。

00.オープニング

予告でも流れていた映像はとても近未来的でわくわくするし、個人的に大好きなPV(SMAPのFly)にテーマが似ている気がするので大好き。それぞれの生活をしている彼らがひとつの連絡をきっかけにひとつの志のもとに集合する、みたいな。

場面は変わって会場でのオープニング映像。光でできた巨人が踊るのは、安井くんの発案だそう。比較対象がないので初見ではこれが巨人なのかいまいちわからなかったところもあるんだけど笑、いつかこういうのも生で見られるようになったりするのかな〜。

01. Make it true

ダンス動画をもう何度となく見たこの楽曲はイントロだけで気持ちがぐっと上がる。登場がまさにデジタルってかんじ。統一感のある衣装を身に纏うと楽曲の雰囲気がまた締まる感じがするし、躍動感あるカメラワークも見応えあるし間奏のアイソレごりごりの振りが好き。やっぱり横一列に並んだ7ORDERさんかっこいいよ〜〜〜痺れる。

02. Perfect

かっこいいから一気にハッピーな雰囲気!上から降りてくるネオンの絵柄たちがアメリカっぽくてかわいい 一瞬Supermanぽい振りするのぎゅっとなる。しょうきくんがごりごり煽り入れてくれるの嬉しいな〜。

03. Sabaoflower

始まりの曲、ちょっぴりしんみりもしてしまうけど皆の幸せそうな表情がたくさん見られて好き。シャボン玉とんでるの現代技術すごい!最後のステップ踏みながら安井くんが幸せ〜ってくしゃっとした表情してるの大好きすぎる。

3.5 自己紹介MC

「立ってる可能性もあるからね」のながつのイントネーションがツボ

04. BOW!

しょうきくんのサックスで始まるの胸熱 さなぴーがリリースしてからずっと聞いている曲だけど7ORDERとして演奏するとまたドッグランみたいな賑やかさ(?)で好き。安井くんが最後の鳴き声に合わせてモーションするのかわいすぎてこのショーを作業用BGMで流してるときも毎回見ちゃう。

05. タイムトラベラー

アーカイブ聞きながら雑誌の整理してたらタイムトラベラー作ったときの記事が出てきてびっくりした。そのときに込めた想いとは少し違うのかもしれないけど、いま聞くとそのメッセージ性が刺さるなあ。

5.5 MC 気配斬り最強王決定戦

こんなときだからこそデジタルショーという新しいことを楽しんでいる7ORDERの姿が眩しい。末っ子コンビめちゃくちゃ自由で良いな〜。無観客でのMCが辛い安井くん、らじおごっこでの安眠ボイスが辛い安井くんに繋がる気がする。昔はなんでもそつなくこなす安井くんだった印象なので、これ難しいよ〜と溢せる肩肘張らない空間なの勝手にちょっと安心する。

そしてしょうきくんの持ち込み企画「7ORDER 気配斬り最強王決定戦!!」しょうきくんのオリジナルルールやらながつ制作の盾やら見どころ満載。そして目録持ってるさなぴーwそうだね、お昼休みはウキウキウォッチングだねw

①顕嵐ちゃんVS萩ちゃん…顕嵐ちゃんのアイマスクの選び方ジワる

②安井くんVSみゅさん…試合前の最年長最年少の絡みかわいい みゅさんのぐるぐる担当してる顕嵐ちゃんが安井くんに激突させようとしてるの小悪魔 盾を全く活かせないみゅさんはいっぱい稼いで自分でDソンのDライヤー買ってくださいw

③しょうきくんVSさなぴー…さなぴー侍なのにエスパーなの意味不明すぎておもろい 発案者なのに散々なしょうきくん不憫だけどボール拾って犬みたいになってるのめちゃくちゃ笑った 某家電料理店

④ながつVS顕嵐ちゃん…懐かしのファイターこぶしさん!瞬殺だった

⑤さなぴーVS安井くん…最年長ぶる安井くんかわいいねえ

⑥安井くんVSながつ…

まさかのリーダー決定戦になった決勝戦 ボール探してるときの安井くんとながつの犬感が凄い 勢いがあって良かった 安井くん電動歯ブラシおめでとうございます 三万円ゲットしたらお菓子いっぱい買いたかったながつ

06. Monday Morning

完全新曲の初バラード。英語詩が多くて新鮮だし、ながつの優しい声でコーラス入るの良い。

07. Rest of my life

コンテンポラリーダンス美しい。しょうきくんの「〜掴み取るさMy future」すごく大人っぽくて心に染み入る。いつもしょうきくんばっかり見てるからグループ組んでからこういう映像でないとなかなかじっくり見ることないけど、みゅさんの音の取り方が改めてエグい……。

08. Love Shower

みゅさんが水面下にいるみたいな演出は神秘的で素敵だし、ワンカメっぽい演出もあって楽しい!ここまで白黒赤の世界だったところに虹色の傘が華やか。顕嵐ちゃんのソロで職人してるしょうきくん堪らん。さなぴーのメリポピっぽいポーズも萩ちゃんの謎の大仏ポーズもかわいい!

09. ダンスナンバー

マスク強そうでかっこいい。サバゲーマスク意識らしい。コイントスの映像めちゃくちゃクールだしクランプっぽい振りも衣装の強さと相まってかっこいい。

10. What you got

Aメロの低空飛行感(?)とBメロの疾走感とサビの壮大さのギャップがめちゃくちゃ好き。もしかしたら歌詞と振り付けも込みで今のところ7ORDERの楽曲で1番好きかもしれないくらい好き。しょうきくんの「心の声が」での胸のアイソレも大好きだし、ラスサビのフェイクも大好き。そしてなにより最後のパネルにロゴ描いて色塗るところがとてつもなく幸福な時間。ながつがロゴ描いてるのを見守るみんなの表情も、さなみゅが小競り合ってるのもしょうきくんが安井くんに絶対勝てないところも顕嵐ちゃんが後ろでマイペースに見守ってるのも全部大好き。「幸せの形に色を乗せて」いくってこういうことなんだなって思う。しかもこれがただエモいだけじゃなくて次の曲にスムーズに繋げるための時間だっていうのがまた7ORDERさんのスーパーかっけえポイントだなと思います。

11. LIFE

ここから怒涛のバンドスタイル!ボーカル3人が特にバンド曲になるとがなるのかっこよくて好き。しょうきくんが最後サックスで安井くんのボーカルと対峙するの痺れる。

12. Break it

ながつもショルキー持って全員が萩ちゃんのドラム周りに集結するの戦闘力高くてかっこいい。この曲ではサビ前にボーカルとしてしょうきくんと安井くんが対峙するのかっこいい。CO2噴射するの早く生で見たい〜〜〜!

13. 27

7人の表情を見ていると毎度泣いてしまう。舞台で聞いたときとはまた違った感覚もあるけど、舞台で聞いたときのあのさなぴーの全身全霊込めたパフォーマンスを見たときの感覚が甦る。ライブハウスに浮かぶ満点の星空と流れるたくさんの流れ星を見ながら、7ORDERの掲げる願いが全部全部叶ってほしいと思う。

14. GIRL

DIGITAL SHOWならではの早着替え!王子様スタイルで素敵。手振りかわいいし、MVのイラストとのコラボも夢あるし、ファンの塗り絵とのコラボもすごく綺麗だった。この情勢が落ち着いたら、GIRLの公演してほしいな。

 

 

 

えーーーーーんやっぱり円盤になってほしいよ!!!!!この最高のショーのことを忘れるつもりはないけど、やっぱり形に残ってほしい…。