日進月歩

文章を書く練習

べっこう醤油

伊豆大島でべっこう漬けの寿司や丼を食べたら美味しすぎたのでべっこう醤油を買って帰ってきたんだけど、わりとなんでも漬けたら美味しくなってしまったのでメモしておく。Twitterどうなるかわからんし…。

 

刺身→醤油と酒を6:4で。白身魚を10分とあるけど夜買ってきて漬けて朝ごはんにするのも良い。家ではヒラメでやりました。見切り品の水分抜けてるやつも逆によく漬かる気がするのであり。

長芋→そのまま。簡単おつまみ。個人的にはお酒のアテにはしないのであんまり長く漬けるのよくないかも。

きゅうり→塩もみして生姜醤油。さっぱりして夏の味!一本そのまま漬けるのもありかもしれない。

ゆで卵→そのまま。ピリ辛と卵のマイルドさがバランス良い。

ナス→少し火を通してから生姜醤油。つけすぎると変色するから保存としては悩ましいところ。(酢を入れて茹でるといいらしい✍)

豚肉→上のナスと一緒に漬けて、卵とじにすると最高に美味しい。ご飯がすすむ。

トマト→そのまま。半日くらい漬けて水で割って生姜とか足してそうめんのたれにするとめちゃくちゃ良い。

焼きおにぎり→これは漬けじゃなく普通におにぎり焼いたところに塗った。焼きおにぎりもいいし、米をフライパンに広げておせんべいみたいにしたところに塗るのも美味しい。

焼き魚→みりんと醤油=2:1でアジ、サバの漬け焼き。個人的にはアジの方が好きだった。ニシンもやってみたら身がふわふわで米に合った。シンプルに魚を捌くのが楽しいのでもっと色々試したいな。

大葉→ごま油おろしにんにく塩みりんごまで醤油漬け。5枚くらいを半熟たまごと一緒にご飯にのせて食べる…。刻んでうどんとかそうめんにもいけるかもしれない。

鶏肉→炊飯器でつくる鶏チャーシューの醤油をべっこう醤油に。普通につくると甘み強めなのでじわっと辛味があるの新鮮で良い。

 

べっこう醤油はなくなってしまったけど醤油漬け楽しくなってきたのでまだ色々やりたい。大根、セロリ、ピーマン、イカあたりも漬けたいなー。チーズの味噌漬けってあるけど醤油もいけるのかな。夏野菜だとあとズッキーニとか?きのこもどうなんだろう。