日進月歩

文章を書く練習

109シネマズプレミアム新宿@歌舞伎町タワー 覚書

縁ないと思ってたらBLUE GIANTが上映されることになってしまったので行ってきました。せっかくだしレポ。

 

結論:リピートはたぶんしないけど、お値段分の価値はある。

 

 

チケット買ったときにスマホに届くQRコード、もしくは入口手前の発券機で出したQRコードを、入口の機械にかざしてラウンジに入場。上映1時間前からしか入れないらしい。

入るとコンセとバーとソファ。数えてないけどソファは40〜50人で埋まるんじゃないかなあ。日曜9時の上映を観に行ったので上映前はソファ選び放題だったけど、終わって出たらほぼ埋まってた。座れない客をあまり出さないように上映スケジュール組んでるとは思うけど、常に快適に開場待ちできるかというと微妙そう。コンセもそんなに待たないとは思うけど行列だったし。トイレは数あるし綺麗だし立派なパウダールームもあってアメニティもあって高級感…と思った(小並感)。あと何と言っても坂本龍一さんの音楽がかかってる。優雅。ただ、これをかき消さないためなのかシアター入場の案内音声がめちゃくちゃ小さいので、時間管理は自分でやらないとだめだと思う。

コンセではソフトドリンクとポップコーンがおかわり自由。でも1時間しかないのでおかわり無理じゃない?ポップコーン多いしドリンクもそれなりのサイズ。これが何サイズにあたるのかはよくわからないです。あと普段はポップコーン選ばないので美味しいのかもわからないです、たぶん美味しいと思うけど。

f:id:ms_tn:20230612175804j:image

バーにはお酒はもちろんポップコーン以外のフードもあったけど、どれもまあまあなお値段で、わたしはポップコーンとソフトドリンクで充分ですの気持ち。

 

15分前から各シアター入場できる。普通の入場って10分前のイメージだから、その辺りも工夫してるのかな?

席は普通のより大きくてふかふかでリクライニング付だし隣の人と肘掛け共有じゃないし、個別の荷物置きと傘立てもある。CLASS Sには更に電動リクライニングとUSBポートと仕切りもあるらしい。身長155cmだとリクライニングに体重預けて脚を投げ出しても快適の範疇だけど、それより大きいとたぶん脚は伸ばせないし背もたれの高さも寄りかかるには足りないんじゃないかなあ。

ちなみにスクリーン2のB列センターに座ったんですけど、視界横幅いっぱいがスクリーンになる感じで個人的には好きだった!もっと引きで見たい人のほうが多いかなとは思うけど、個人的には前で見てちょっと見上げるくらいが好きなので高さもちょうど良かった。

音質は言わずもがな。グランベリーパークのSAIONも行ったけど、それより更に良かったと思う!とりたてて音が大きいというわけじゃないのに最初の楽曲Impressionsから響きが凄かったし、小さい音もひとつひとつ綺麗に聞こえるし、終盤の雪の日はあの一瞬の静寂が痛かった。とはいえやっぱり素人耳からすると何度も見た音楽モノだから感じられる違いの範疇かなと思うので、音にこだわった作品を見たいときとか音質にこだわりがある人とかじゃなければ普段の2〜4倍の金額を出してまでここを勧めるかというとそこまでではないかな…という感じ。ある程度の音質なら他にも色々あるし。

 

良し悪しあるけど個人的にはよっぽどのことがなければリピートはしないな。庶民なので、最寄りの映画館のサービスデーだと4本観れちゃう…という意識がどうしても出てくる。でも損したとは思わない値段相応のサービスだったとは思う。ポップコーンとソフトドリンクで1000円、プレミアムな座席プラス上映前のラウンジで3500円、と考えればありじゃないかな。あとは上映時間と自分の予定のタイミングだよな〜というのはある。外の治安的に夜は絶対に来たくないし、朝なら!と思って行ったけどそれでもやっぱり苦手だなと思ってしまったので個人的には立地がネック…。