日進月歩

文章を書く練習

映画館の音響、BLUE GIANT編

BLUE GIANT編しかありません。

※4/18 追記(TXT)

※6/3  追記(爆音映画祭)

※6/12 追記(SAION -SR EDITION-)

 

7ORDER諸星翔希くんが宮本大さんのサックスモーションキャプチャアクターとして出演している映画BLUE GIANT、せっかくなら良い音の映画館で観たい!と思ったものの上映形態としてドルビーアトモスに始まり轟音上映やらその他にも映画館独自らしきものまであってどれが最適なの?と悩み、それならまあ知識は全くないけどJazz聞くのは好き(実家で流れてる曲の半分くらいはJazzだったと思う)だし、観れる分全部観ちゃお〜!ということで関東で見られるものをほぼ全種見ました。音楽ド素人な個人の感想です。耳も別にそんなに良くない。

 

・普通の映画館

『BLUE GIANT』上映劇場情報

MOVIXで見ました。このあと別の劇場で観たとき(ここ音あった!?)と思ったところがあるから、もしかしたら小さい音は埋もれるのかもしれない。けど1回目だから気付かなかったのか本当に音が違うのかわからないのでそこら辺はまた普通のを観る必要がある(これ書いてる意味……)。こだわりある人は劇場の広さでも響きとか違って感じるものなのかなあと思うけど、そこまではわからない。

 

・極上音響@立川シネマシティ・ツー

映画ファンのためのシネコン シネマ・ワン&シネマ・ツー|シネマシティ

個人的にはこれが最適解かも。作品毎に調整した音響で上映しているらしく演奏シーンの聞きやすさが凄い。ドラムが明らかに響くし、雪祈が左手だけで弾くところも響いてて、低音聞きやすかった印象。

音とは関係ないけど前方席だと真ん中でも結構見づらかった。同じくらい前でも見やすいこともあるし、投影方法とかの問題なのかな。あとはフードが結構独特だったからまた行ってみたい、オールナイト上映とか楽しそうだな〜。

 

・轟音上映@TOHOシネマズ立川立飛

TOHOシネマズ 立川立飛:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

 

轟音だから音が大きいだけかなと思ったりもしたけど(調べたら爆音上映てのもあるんですね)、聞きやすい範囲で音大きめって感じかな?極上音響よりサックス響いてる気がした。全体のバランスだと極上音響の方が好みだけど、もししょうきくんが何かにサックス演奏で出るとなったらアルトでもテナーやるとしても自分なら轟音通うかな。

 

Dolby Atmos@TOHOシネマズ日比谷

 

音質というか臨場感が凄い。どの方向から声がするかとか最初の音の籠り方とかリアルだし、雪の日の絶望感が1番大きい。なんなら自分が……?とすら思う。演奏の感じは轟音に近いかな?音量は轟音と同程度か少し控えめくらいの印象。あと音じゃないけど色味が綺麗、朝焼けとかシンバルの輝きとか燃え上がる青い炎とか。あとこれだけプラス料金200円がかかる。

ドルビーアトモスは色んな場所で上映あるけどこれも場所によって違いあるのかな〜。

 

・SAION上映@109シネマズグランベリーパーク

 

予告のコナンも色んなところで見たんだけどその時点で音の余韻?が凄かった。すごく小さい音も拾える印象で、衣擦れや足音とか楽器のかちゃかちゃいう音はここが1番良く聞こえた気がする。ということでつまり雪の日はたぶんこれが1番エグかった。肉と骨の音。でも演奏はリズムとってるときのシンバルの音とかまで綺麗に聞こえたしサックスも高音が特に良く聞こえた気がするのでその辺が聞きたいときはここかな?

ちなみに前2列はロッキングシートというので背もたれに体重かけると後ろに傾く仕組みらしい。使ってみたけど女性はちょっと体重足りないんじゃないかな…。結構プラス料金かかるけどエグゼクティブシートも気になる。

 

・7.1ch LIVE ZOUND×RGBレーザー@川崎チネチッタ

ピアノ推しだったらここ通ってたな〜!と思った。重低音に強いみたいなんだけど、確かにバスドラムとサックスの低音も良かった。Forwardの迫力と最後のFIRST NOTEの入りのエモさ。

ただの7.1chというのもあるみたいなので違いが気になるんだけど朝8時は無理でした。

 

・odessa@ヒューマントラストシネマ渋谷

音が大きい!バスドラム、ベース、コントラバスとかの重低音が良く聞こえたしピアノも低音中心に聞きやすかった。The beginningとかすごく良かったな。その代わりなのかサックスの高音とか人の声の高いところが音割れというか頭に響きすぎる気がした。これ席が前すぎるからなのかなあ。

 

・TXT@イオンシネマ海老名

THX|イオンシネマ

音量もちょうどよいor少し大きいくらいで、ピアノとか特に一音一音はっきり聴こえるかんじがして、でも高音でキンとなるということもほとんどなくて聞きやすくて良かった!

個人的にはドセンに座れない座席の造り(ど真ん中に通路がある)なのちょっと悔しいのと、シンプルに家からめちゃくちゃ遠い。

 

爆音映画祭@ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

爆音というだけあって音で空気が震えるというのを実感する上映だった。最初のロングトーンで脚にじりじりという震えが響いたの新鮮でおもしろかったな。音質というよりは迫力!という感じなのかな?正面と左手側のスピーカーしか感覚なかったんだけどなんでなんだろう。あと演奏は聞きやすいけど台詞はなんかあんまり…だったな。こもってる?幕がある?みたいな、こんなんだったっけ?というか…。

 

・SAION -SR EDITION-@109シネマズプレミアム新宿

坂本龍一さんが監修したという音響設備!普通のSAIONは一度経験したけど、そのときより凄かったと思う。音の粒というのか、ひとつひとつ鮮明に聴こえてImpressionsの時点で結構満足しちゃった。特に聞きやすいのがサックスの高音とかシンバルなのも同じでした。

で、プレミアムというだけあって安くて4500円というなかなかな価格設定なのだけど、上映開始1時間前〜上映開始まではソフトドリンクとポップコーンおかわり自由でソファのあるラウンジも使えるし、スクリーンの座席もふかふかで共有じゃない肘掛けと荷物置き場もあって、トイレも広くて綺麗でパウダールームもあった。高い料金の席だと観終わったあと専用のラウンジもあるらしい。ただ、1スクリーン最大100人程度とは言え、ワンフロアに3スクリーンあるので時間帯によってはラウンジいっぱいだったりもする。朝早い回を見たので自分は快適だったけど、終わって出たらラウンジのソファは空きがなさそうだったしコンセも行列だった。

 

 

自分が今の気分でもう一回だけ見るなら、センター付近の中央列〜後方で見られるなら極上音響、前の席しかないならLIVE ZOUNDかな。ピアノ聞きたい。でもこういう特殊な映画館ってアクセスまあまあ厳しいところが多いな…と思う…ドルビーアトモス以外は館数もないし。

と、ここまで映画館通ったものの実は原作未読なので、読んだらもう一回くらい観に行きたいなと思っています。