日進月歩

文章を書く練習

ブリリアホールに行ってきたので座席の感想

TRUMPシリーズは全部見てるわけじゃないんですけど、敬多さんが出るなら!とヴェラキッカを何度か見てきたのでとりあえず席の感想書きました。正式名称は東京建物BrilliaHallっていうんですね。(職場のオフィスビルもここの管轄だった………うける………)

 

 

まあ、端的に言うと(座席ガチャに勝利したので)そんなに悪くなかったです。かと言って良いところもなかったけど。良いところ、立地。

 

外観……きれい(新築だからね)。外にでかいビジョンあるけど別に公演の告知とかしてない…よね…?一生二次元かアイドルの宣伝しかしてない気がします。ドワンゴって書いてるけどブリリアとは別管理だったりするのかな。あとエスカレーターの幅狭い。あんな階段広く取ってる意味ある?おたくの溜まり場になってて(自分も開場前に居座ったのでブーメランですが)見栄え良くないな〜と思う。エスカレーターにしてさくさく入退場させたらいいのにと思うんですけどどうなんでしょうか。

 

ホワイエ……ない。居る場所がない。2階は10席程度の椅子があった。3階はわからない。このキャパでホワイエに居場所ないことある?と思ったけどさくらホールとかも場所なかったな。P列(前が通路)のときぎりぎり5分前とかに入場してもまだ入場列あったし東京楽は15分前に入っても客席半分くらいだった。完全おひとりさまか連番でもないと、ホワイエに居られないなら外いるよね…という気持ち。あと一度も使わなかったけどトイレ少ないみたいで、ただでさえ狭いホワイエを埋めるトイレ待ちの行列。そして促される隣の建物のトイレの使用。館内のエスカレーターも少なくて2階だと帰りは半強制的に階段ルートになったし階段にはサンシャイン劇場みたいな無限階段を感じる。

 

 

客席……4箇所座ったのでそれぞれ。ちなみにこれを書いている人の身長は155cmです。

・1階P列サイドブロック

前が通路になっている列です。席は通路横でした。ここは視界良好だった!音もキレるほどではなかったかな…。舞台のために作ったんならもうちょっと良くできそうだけど。センブロと床の位置が階段一段分違って、なんでだろうと思ったら本来はサイドが車椅子席だからなのかな。それで椅子の高さを揃えるためなのかサイドの椅子には足置きがあって、わたしの身長だとギリ足が浮くけどあってもなくても…という感じですがせっかくなのでとりあえず使った。ただカテコのスタオベで立つとき足滑らせた。スタオベしたくなるような良い作品だと足置きというイレギュラーすぎる存在を忘れるので気をつけてください。

 

・1階C列センターブロック 通路寄り

地底だか海底だか言われている席。今回はそんなでもなかったと思うけど、セットによっては奥とか見えづらそうだなと思った。縦に広く使われるとしんどそう。身長によるだろうけど舞台の床面が見えないくらいには目線低め。A列なし、目の前が小さなおばあちゃん、B列センターはカメラ入れるために何席か空席、というかなり良い条件だったのに敬多さんが目の前に立つと前の人の頭で足元見えないという悲しい事象。あと前から音が飛んでくるかんじがしなかった。

 

・1階Q列サイドブロック ブロック中央辺り

最初に見たP列のひとつ後ろの列。前に車椅子が来ることを想定してるというのもあってか、かなりしっかり段差があって見づらさは特になし。あと記憶は曖昧なんですけど、ここもしかして最上手側から出入り出来ない…?なんか幕間に思ったより人が前を行き来した記憶がある。

 

・2階B列センターブロック 上手寄り

A列じゃないので手摺問題はなし、段差もわりとしっかりめだったので前の人の頭が被ることもなし。距離感で言うと1階のP列Q列より若干遠いくらいかな?高さの問題もあるだろうけど。2階全体の話で言うと、トイレいくつあるのかわからないけど幕間の列すごいし、だからと言って外に出るのも動線悪くて億劫なのがな〜。

 

 

 

ブリリア燃やしてしまえ、とまでは思わなかったけど、あんなぴかぴか新築でアクセスも良い劇場なのに、今後見たい演目がここでやりますよ!って言われても全く心躍らず(うわ……座席ガチャか………)となるだろうなっていうのもね…作品はものすごく良かっただけに…。